WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0aa11d19-0708-4e5e-b1ea-d4213a5377b4"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "616", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "616"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kjunshin.repo.nii.ac.jp:00000616", "sets": ["112"]}, "author_link": ["1220", "1222"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "29", "bibliographicPageEnd": "34, 44", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "The Faculty of Education and Psychology", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、高等教育におけるアクティブラーニングの導入が進んでおり、それに伴いICTを利活用した授業改善が活発に行われている。そこで本研究では、 領域「環境」科目における授業内プレゼンテーションに、 LMSを活用したルーブリック相互評価を導入し、授業改善を行った。本稿では、2022年度前期開 講科目「こどもと環境」科目において実施した授業改善の方法と結果、そこから見えてきた今後の展望を考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島純心女子大学人間教育学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12889477", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-9173", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺田, 将春"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1220", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "味園, 佳奈"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1222", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "LMSを活用した授業改善:領域「環境」.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "LMSを活用した授業改善:領域「環境」", "url": "https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/record/616/files/LMSを活用した授業改善:領域「環境」.pdf"}, "version_id": "68e721c5-20ab-40e1-8c0a-bb79e42cf705"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "領域「環境」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LMS", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "field Environment", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "rublic evaluation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LMS", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "active learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "LMSを活用した授業改善:領域「環境」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "LMSを活用した授業改善:領域「環境」"}, {"subitem_title": "Class Improvement Using LMS in Subject Field “Environment”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["112"], "permalink_uri": "https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/616", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-31"}, "publish_date": "2023-05-31", "publish_status": "0", "recid": "616", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["LMSを活用した授業改善:領域「環境」"], "weko_shared_id": -1}
LMSを活用した授業改善:領域「環境」
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/616
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/61686b1d8e7-dcb0-41a1-b601-988889a5b165
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
LMSを活用した授業改善:領域「環境」 (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | LMSを活用した授業改善:領域「環境」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Class Improvement Using LMS in Subject Field “Environment” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 領域「環境」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LMS | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | field Environment | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | rublic evaluation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LMS | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | active learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
寺田, 将春
× 寺田, 将春× 味園, 佳奈 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、高等教育におけるアクティブラーニングの導入が進んでおり、それに伴いICTを利活用した授業改善が活発に行われている。そこで本研究では、 領域「環境」科目における授業内プレゼンテーションに、 LMSを活用したルーブリック相互評価を導入し、授業改善を行った。本稿では、2022年度前期開 講科目「こどもと環境」科目において実施した授業改善の方法と結果、そこから見えてきた今後の展望を考察する。 | |||||
書誌情報 |
人間教育学部紀要 en : The Faculty of Education and Psychology 号 29, p. 23-34, 44, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島純心女子大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-9173 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12889477 |