ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 人間科学研究科紀要
  2. 第10号(2015)

教育現場における心理臨床家の役割 : 教員への不登校支援に視点をあてたアンケート調査から

https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/372
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/372
caef0a96-0692-4615-aa32-2c94ee4f49af
名前 / ファイル ライセンス アクション
教育現場における心理臨床家の役割.pdf 教育現場における心理臨床家の役割 (7.5 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-07-17
タイトル
タイトル 教育現場における心理臨床家の役割 : 教員への不登校支援に視点をあてたアンケート調査から
タイトル
タイトル Roles of Clinical Psychologist at School : A Study Focusing on Supporting School Teachers Working with Non-attendant Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 不登校支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 心理臨床家の役割
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員への支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 連携
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Support to non-attendant students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 roles of clinical psychologist at school
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supporting school teachers
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 collaboration
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中村, 誠文

× 中村, 誠文

WEKO 422

ja 中村, 誠文
ISNI

ja-Kana ナカムラ, マサフミ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、第1に筆者がおこなった不登校児童生徒への援助として、教員が心理臨床家(カウンセラー等)に求める役割(支援)を明らかにしたアンケート調査を整理し、第2に教育現場や不登校支援での教員の意識やニーズの研究を整理・再考し、不登校支援で心理臨床家(カウンセラー等)に求める役割として、特に「連携」と「教員への支援(コンサルテーション等)」であることが明らかとなった。心理臨床家(カウンセラー等)には、学校システムやコミュニケーションに視点をあて支援するアプローチやスキルが求められていること、「連携」や「教員への支援」を円滑におこなっていく為にも教員とのコミュニケーションが重要であることが示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to find out what school teachers expect clinical psychologists such as school counselors when teachers work with non-attendant students. The questionnaires given to the teachers revealed that what they expect school counselors most was collaboration and support to teachers, rather than direct support to students such as counseling. The study also suggested that it is required for school counselors to have skills to approach teachers with knowledge on school systems and community resources and that it is important to communicate with teachers.
書誌情報 鹿児島純心女子大学大学院人間科学研究科紀要

号 10, p. 101-110, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 鹿児島純心女子大学大学院人間科学研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-9944
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12423823
論文ID(NAID)
内容記述タイプ Other
内容記述 40020544662
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:45:50.893380
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3