WEKO3
アイテム
エクスポージャー療法の作用機序における学習心理学に基づく整理とモデルの試案
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/2000105
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/2000105e9b185d4-aedb-4c1b-8b3d-3482a5ebefb7
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-07-05 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | エクスポージャー療法の作用機序における学習心理学に基づく整理とモデルの試案 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | エクスボージャー療法 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 馴化 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 恐怖条件づけ | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | US再評価 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 制止学習アプローチ | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者名(日) |
二瓶, 正登
× 二瓶, 正登 |
|||||
| 抄録(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | これまで多くの研究者が、馴化や恐怖条件づけにおける消去の枠組みを用いたエクスポージャー療法の理論を提唱してきた。これらの臨床理論は新しく、そして効果的な治療技法を提供してきたが、馴化と消去に関する科学的知見とは矛盾していた。本論文では、初めに馴化と絶滅の定義と特徴を概観し類似点と相違点を明らかにした。次に馴化と絶滅に基づくエクスポージャー療法の作用機序のモデルを提案した。同様のモデルは既に提案されていることから本モデルの科学的な価値はほとんどないが、エクスポージャー療法の実践には有用なモデルでもあるかもしれない。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2435-9173 | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 関連タイプ | isVersionOf | |||||
| 識別子タイプ | NCID | |||||
| 関連識別子 | AA12889477 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 人間教育学部紀要 en : The Faculty of Education and Psychology 巻 -, 号 30, p. 3-10, ページ数 8, 発行日 2024-03-31 |
|||||