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アイテム
Constructions de la conique tangente aux trois cotes du triangle
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/585
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/585da2e5378-03f2-4197-8e35-e41d9a8b50bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-01-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Constructions de la conique tangente aux trois cotes du triangle | |||||
言語 | ||||||
言語 | fra | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | programme du premier cycle | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | education des mathematiques | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | histoire des mathematiques | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | geometrie | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | construction | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 三角形の三辺に接する円錐曲線の作図 | |||||
著者 |
久木田, 英史
× 久木田, 英史 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昨年度より開設された基礎教育科目「数学再発見」では、三角形の五心から「フォイエルバ ッハの定理」に至る平面幾何学が主たる話題 になり、その際、発展事項 として言及された円錐曲線に対し、受講者から特に活発な反応が示された。本稿では上述科目の内容拡充に向けた理論的基礎として、三角形と円の性質に依拠した円錐曲線の作図に関する数学史的所与を体系化する。具体的には、二個の焦点を持つ楕円や双曲線については「等角共役」の概念による作図法を、焦点を (見掛け上)一個しか持たない放物線については「シムソンの定理」と呼ばれる三角形の性質による作図法を紹介し、後者が「無限遠点」の概念により前者の特殊な場合に帰着することを示す。本稿で扱う作図法は、定規とコンパスのみという古典的手段では相当に繊細な作業を要するが、授業では高機能性と直感的操作性を兼備した動的幾何学ソフトウェアを情報機器上で用いるため、図形の扱いに不慣れな受講者でも、適切な指導の下、各自で実行可能であると期待される。授業の到達目標は、受講者が実際の作図によって、 楕円から放物線を経て双曲線に至る連続的変化を間近に観察し、多彩な現象を示す円錐曲線の全体に通底する本性の恒常性を覚知すること、換言すれば、円錐曲線とい う視覚的に鮮烈な例を通して、具体的な個別性から包括的な一般性へと向かう抽象化の心的過程を、思考の一様態として意識的に遂行することとして設定されよう。 | |||||
書誌情報 |
人間教育学部紀要 en : The Faculty of Education and Psychology 号 27, p. 3-24,75, 発行日 2021-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島純心女子大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-9173 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12889477 |