WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "95ee4798-28c2-4b03-90fa-666b565706fe"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "519", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "519"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kjunshin.repo.nii.ac.jp:00000519", "sets": ["98"]}, "author_link": ["380", "1006"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島純心女子大学看護栄養学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Faculty of Nursing and Nutrition, Kagoshima Immaculate Heart University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】「女性と日本文化」の授業の評価を明確にし今後の課題を検討する。\n【方法】調査対象者は,A大学看護栄養学部看護学科1年生58名に自己記述式質問紙調査を授業前後で2回実施した。調査項目は,牛ノ濱等が作成した講義「女性と日本文化」の効果測定項目(10項目)に筆者が5項目を追加した15項目,過去の日本文化の経験の有無とその期間,授業に対する自由記述であった。\n【結果および考察】調査参加者は52名,回収率89.7%であった。調査項目の授業前後の信頼係数は,α=.792, .830と高かった。各項目の平均値の授業後の比較は,調査項目⑦ 「看護の実習時,言葉遣いなどに役立つと思う」が授業後に低下したが,他の14項目においては授業後が上昇した。15調査項目中の10項目と15項目全体を合計した平均値が有意に授業後が高かった。 日本文化の経験者は,装道・華道とも各3名,他の経験者は30名であり,経験の有無による15調査項目に関しての有意差はなかった。また, 自由記述においては授業に対して肯定的な記述が多かった。これらの結果より授業の効果は得られたと考える。現在の看護系大学の学士課程にある女子大学生は,他者理解が困難,具体な体験を抽象化へ導くことが容易ではないことが示唆され,これらを考慮した教育の在り方・目標の検討などの課題が明確となった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島純心女子大学看護栄養学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11824432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-4303", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "園田, 麻利子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ソノダ, マリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "園田", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ソノダ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "麻利子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "マリコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "380", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006511855", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006511855"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "牟田, 京子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1006", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "「女性と日本文化」の授業評価の検討.pdf", "filesize": [{"value": "21.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 21000000.0, "url": {"label": "「女性と日本文化」の授業評価の検討", "url": "https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/record/519/files/「女性と日本文化」の授業評価の検討.pdf"}, "version_id": "bbb8fe44-c84f-4c1c-bad5-7bcf256aadcd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "女性と日本文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護系大学の学士課程にある女子学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「女性と日本文化」の授業評価の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「女性と日本文化」の授業評価の検討"}, {"subitem_title": "Examine the evaluation of the class \"Women and Japanese Culture\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["98"], "permalink_uri": "https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/519", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-15"}, "publish_date": "2020-10-15", "publish_status": "0", "recid": "519", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「女性と日本文化」の授業評価の検討"], "weko_shared_id": -1}
「女性と日本文化」の授業評価の検討
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/519
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/51925e41d85-f78a-47ed-9112-3a85c3b40a38
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「女性と日本文化」の授業評価の検討 (21.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「女性と日本文化」の授業評価の検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Examine the evaluation of the class "Women and Japanese Culture" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女性と日本文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護系大学の学士課程にある女子学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
園田, 麻利子
× 園田, 麻利子× 牟田, 京子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】「女性と日本文化」の授業の評価を明確にし今後の課題を検討する。 【方法】調査対象者は,A大学看護栄養学部看護学科1年生58名に自己記述式質問紙調査を授業前後で2回実施した。調査項目は,牛ノ濱等が作成した講義「女性と日本文化」の効果測定項目(10項目)に筆者が5項目を追加した15項目,過去の日本文化の経験の有無とその期間,授業に対する自由記述であった。 【結果および考察】調査参加者は52名,回収率89.7%であった。調査項目の授業前後の信頼係数は,α=.792, .830と高かった。各項目の平均値の授業後の比較は,調査項目⑦ 「看護の実習時,言葉遣いなどに役立つと思う」が授業後に低下したが,他の14項目においては授業後が上昇した。15調査項目中の10項目と15項目全体を合計した平均値が有意に授業後が高かった。 日本文化の経験者は,装道・華道とも各3名,他の経験者は30名であり,経験の有無による15調査項目に関しての有意差はなかった。また, 自由記述においては授業に対して肯定的な記述が多かった。これらの結果より授業の効果は得られたと考える。現在の看護系大学の学士課程にある女子大学生は,他者理解が困難,具体な体験を抽象化へ導くことが容易ではないことが示唆され,これらを考慮した教育の在り方・目標の検討などの課題が明確となった。 |
|||||
書誌情報 |
鹿児島純心女子大学看護栄養学部紀要 en : Bulletin of Faculty of Nursing and Nutrition, Kagoshima Immaculate Heart University 巻 23, p. 59-67, 発行日 2019-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島純心女子大学看護栄養学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-4303 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11824432 |