WEKO3
アイテム
心理コンサルテーションの実践研究②児童養護施設におけるコンサルテーション : 評価の枠組みと方法
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/295
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/295832db9ea-440c-470a-8816-cdca98bd6434
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 心理コンサルテーションの実践研究②児童養護施設におけるコンサルテーション : 評価の枠組みと方法 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Psychological consultation in Children's home: Framework and method of the evaluation to psychological consultation. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童養護施設 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理コンサルテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンサルティによるコンサルテーションの評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロセス評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | children's home | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | psychological consultation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | evaluation to consultation by consultee | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | process evaluation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
著者名(日) |
福永, 真理奈
× 福永, 真理奈× 若本, 純子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島純心女子大学大学院 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島純心女子大学大学院 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,児童養護施設におけるコンサルテーションをより有効にするために重要な,コンサルテーションに対する評価について論じた。まず,先行研究を基に理論的考察を行い,評価がコンサルティの視点から行われる必要性および,児童養護施設におけるコンサルテーションではプロセス評価が有効であることが示唆された。続いて,それらの指摘に応えうる評価方法として,半構造化面接と質問紙による3時点(毎回のコンサルテーション後,半期終了後,全コンサルテーション終了後),9種の評価項目を提示した。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This article discussed about the evaluation to psychological consultation in children's home. At first, we reviewed previous studies of consultation, and found that necessity of consultee’s evaluations and effectiveness of process evaluations. Next, we suggested that an evaluation method, including 9 items by interviews and questionnaires, which was conducted after each consultation, half term, and whole term. |
|||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12423823 | |||||
書誌情報 |
鹿児島純心女子大学大学院人間科学研究科紀要 巻 8, p. 19-28, 発行日 2013-03-31 |