WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "90f9a263-a047-4dce-a3ae-0d531f3e71ee"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "364", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "364"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kjunshin.repo.nii.ac.jp:00000364", "sets": ["74"]}, "author_link": ["290"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "32", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "こども学研究:こども発達臨床センター紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、「先住民族大学」の制度的枠組みと実態を、カナダ連邦政府の施策との関わりから明らかにすることにある。現在、連邦政府が先住民族大学を直接の助成対象としている施策は、2013年度に設置された「中等後教育パートナーシップ事業」である。これ以前には、1989年から2013年まで「インディアン学コース支援事業」が設置されていた。本稿は、インディアン学コース支援事業から中等後教育パートナーシップ始業への移行過程を跡付けることをとおして、先住民族大学にとって中等後教育パートナーシップ事業がどのような制度的特質を有するのかを考察した。その結果、1)インディアン学コース支援事業には、中等後教育における先住民族自治の仕組みが存在したこと、2)中等後教育パートナーシップ事業は、連邦政府の「経済行動計画」の一環として策定されたこと、3)中等後教育パートナーシップ事業は、先住民族大学の支援を目的とするものではないこと、4)インディアン学コース支援事業から中等後教育パートナーシップ事業への移行の過程で、先住民族の教育自治に対する破壊が進行したことを明らかにした。以上を総じて、連邦政府の中等後教育制度は、先住民族大学の存立基盤を揺るがすものであるとの結論を得た。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島純心女子大学こども発達臨床センター"}]}, "item_10001_relation_18": {"attribute_name": "他の資源との関係", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "2014-2016年度日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究C課題番号26381164)による研究成果の一部"}]}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11862726", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2173", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "広瀬, 健一郎", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヒロセ, ケンイチロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "広瀬", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ヒロセ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "健一郎", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "ケンイチロウ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "290", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000080352491", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000080352491"}, {"nameIdentifier": "1000080352491", "nameIdentifierScheme": "NRID"}, {"nameIdentifier": "80352491", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80352491"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学.pdf", "filesize": [{"value": "5.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 5000000.0, "url": {"label": "カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学", "url": "https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/record/364/files/カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学.pdf"}, "version_id": "371d97ea-230e-4b36-a7de-b5595cf44a16"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "先住民族大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インディアン学コース支援事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中等後教育パートナーシップ事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/364", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-27"}, "publish_date": "2019-06-27", "publish_status": "0", "recid": "364", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学"], "weko_shared_id": -1}
カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/364
https://kjunshin.repo.nii.ac.jp/records/364be245617-a9b5-4512-8100-1ee295a321ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学 (5.0 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | カナダの先住民族中等後教育政策における先住民族大学 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 先住民族大学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インディアン学コース支援事業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中等後教育パートナーシップ事業 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
広瀬, 健一郎
× 広瀬, 健一郎
WEKO
290
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿の目的は、「先住民族大学」の制度的枠組みと実態を、カナダ連邦政府の施策との関わりから明らかにすることにある。現在、連邦政府が先住民族大学を直接の助成対象としている施策は、2013年度に設置された「中等後教育パートナーシップ事業」である。これ以前には、1989年から2013年まで「インディアン学コース支援事業」が設置されていた。本稿は、インディアン学コース支援事業から中等後教育パートナーシップ始業への移行過程を跡付けることをとおして、先住民族大学にとって中等後教育パートナーシップ事業がどのような制度的特質を有するのかを考察した。その結果、1)インディアン学コース支援事業には、中等後教育における先住民族自治の仕組みが存在したこと、2)中等後教育パートナーシップ事業は、連邦政府の「経済行動計画」の一環として策定されたこと、3)中等後教育パートナーシップ事業は、先住民族大学の支援を目的とするものではないこと、4)インディアン学コース支援事業から中等後教育パートナーシップ事業への移行の過程で、先住民族の教育自治に対する破壊が進行したことを明らかにした。以上を総じて、連邦政府の中等後教育制度は、先住民族大学の存立基盤を揺るがすものであるとの結論を得た。 | |||||||||
書誌情報 |
こども学研究:こども発達臨床センター紀要 巻 8, p. 32-46, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鹿児島純心女子大学こども発達臨床センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1348-2173 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11862726 | |||||||||
他の資源との関係 | ||||||||||
関連名称 | 2014-2016年度日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究C課題番号26381164)による研究成果の一部 |